Simple ; Re

もういちどシンプルに立ち返ってみよう。

不機嫌の理由はなぁに

ただ、なんとなーく不機嫌なときってありませんか?

 

逆に、特に理由もないけど、上機嫌なときもありませんか?

 

 

昨日、なんだか午前中は調子が悪くて、気持ちが鬱々していたんですね。

特になにか気に病んでいることもなかったので、

本当になんとなくです。

 

 

ですが、ふと午後のある時、

気分がよくなっていることに気が付きました。

 

 

なんでだろうな~~と、午前の自分と午後の自分を比較してみたところ、

 

ひとつだけ違うことがありました。

 

 

それは…

 

 

便秘が解消していたということ。

 

 

 

 

 

 

心と身体って本当につながっているんですよね。

 

今回は便秘というなんとも日常的で些細なことにみえがちですが、

 

うつ病のような精神疾患も身体からきている側面もあります。

 

 

 

もし、うつ病になったとしたら、

職場環境、人間関係などのストレスが原因だと思いますよね。

 

もちろん、そういった精神的な側面もありますが、

それだけではない可能性が高いです。

 

 

さて、

どんなごはん食べてます?

食品添加物めいっぱいのものばかりとっていませんか?

体調不良で薬ばっかり飲んでませんか?

ぼーーーっとSNSばかり見てませんか?

 

 

 

上に書いたものって、

ここ何十年かで急激にふえたものばかりです。

 

これらは人間の生活を便利で快適にしたけれど、

そもそもなかった人工的に作られたものばかりです。

 

それに対して、人間の体のつくりは変化してるか?…といわれたら、

基本的な構造や仕組みは一緒のはずです。

 

身体はその変化についていけてるんでしょうか…?

 

 

 

身体には不要なものや毒素を排出する仕組みもあります。

でも、許容量を超えて、

すぐにではなくじわじわ影響がでるとしたら、どうでしょうか。

 

 

 

ちょっと、考えると怖くなりますよね…。

 

 

 

いろんな考え方がありますし、

これが正しい!というつもりはさらさらないですが、

(だいたい相手に押し付けることは正しくないですよね 笑)

 

 

小さな身体の変化や、状態であっても、

精神状態には影響はでます。

 

 

やる気がないとか、もっといえばうつ病とかすら、

 

ただ食べ方を変えたりするだけで、解決するのかもしれないと思ったりします。

 

 

 

スピリチュアルブームもあって、

いろんな原因を過去のトラウマや、親子問題にしたりしがちな気がします。

 

なーんて、

わたしもその罠にはまった時期もありました…

 

 

もちろんそんなケースもありますが、

過去を深堀りし続けるよりも、

まずはしっかり、あったかーいごはんを食べることが、

大事なのではないかな?

 

と思います。

 

 

 

わたしの便秘から、だいぶ話が大きくなりましたが 笑、

 

 

身体と心は、

ふかーくつながっていて、

 

それを意識できるといいですよね、ってはなしでした。